« 東北ブロック司法書士会に震災復興委員会設置へ | トップページ | 連休中の震災対策活動 »

2011年5月 4日 (水)

大阪会のみなさんがふくしまへ~ありがとう~

5月1日から3日間、大阪司法書士会の山内会長らが大阪からふくしまへ来てくれました。県内各地を訪れていただき、被災状況をみていただき、また福島県司法書士会の会員とも交流の機会を持っていただきました。私たち被災地の司法書士は自分自身の心が落ち着かない中でも被災市民のために相談活動を日々行っておりますが、もしかして、心に余裕がない面も抱えているかなとも思っています。そこを、県外の司法書士仲間の力をお借りして長くなるであろう被災市民救援・支援活動を行っていきたいと思います。

山内会長は阪神淡路大震災の際に現場で陣頭指揮をした経験をお持ちでもあり、一緒に行動する中で、様々なことを学ばせていただきました。東北人なりの我慢強さが他かからの支援を遠慮し、無理をしてしまうのかもしれません、そんなことをも感じさせてくれた大阪のみなさんの訪問でした。

ありがとう。今大切なのは、多くのみなさんとの会話、その中から多くを素直に学ばせていただけることなのでしょう。

|

« 東北ブロック司法書士会に震災復興委員会設置へ | トップページ | 連休中の震災対策活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130023/51577750

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪会のみなさんがふくしまへ~ありがとう~:

« 東北ブロック司法書士会に震災復興委員会設置へ | トップページ | 連休中の震災対策活動 »