« 会長再任 | トップページ | 放射線量測定器 »

2011年6月 5日 (日)

ギター片手に・・・司法書士+流しのおじさん

東北ブロック司法書士会の総会のアトラクションに新宿四谷の流しのおじさん~しんたろうさん~をお招きしました。今や数少ない流し歴50数年の大ベテラン。分厚い歌本を抱え、カラオケとは違う味のある声、つまびくギター、それに応えてお客さんも昔懐かしい歌を次々と歌いだす・・・そんな粋な空間をかもし出してくれます。総会の翌日から2日間、今回の仕掛け人の福島の角田正志司法書士とともに福島県内の避難所での相談会に行っていただきました。司法書士の法律相談と流しのおじさんのコラボです。今日は私の地元郡山市の避難所でのコラボ相談会ということで出かけてみました。司法書士への相談はありませんでしたが、避難所の公共施設の一室には年配のみなさんがギターの音につられて続々と集まり、昔懐かしい歌をともに口ずさみ、心休まるひと時をすごしていました。避難所にいるのは原子力発電所に近い区域のみなさん。行き先不透明な中、また、この避難所も閉鎖へ向けて準備が進められ、不安な日々を過ごしているのかと思います。年配のみなさん、車椅子の方もいました。ほんのひと時でも笑顔になっていただき、また、声を出して歌っていただき、傍らで見守っている私自身が涙があふれてきました。これから私たちがお手伝いできることはたくさんあるのでは、そんなことをあらためて心に刻むすてきなひと時でした。

|

« 会長再任 | トップページ | 放射線量測定器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130023/51863152

この記事へのトラックバック一覧です: ギター片手に・・・司法書士+流しのおじさん:

« 会長再任 | トップページ | 放射線量測定器 »