« 原発補償説明会&生活再建相談会終わる | トップページ | 今週の一言(法学館憲法研究所) »

2011年11月21日 (月)

北海道ブロックとの協議会開催

先週末、東北ブロックと北海道ブロックの両司法書士会の協議会が仙台市で開催されました。東日本大震災後だけに開催をするかどうかという時期もありましたが、無事開催、しかも有意義な意見交換をすることができました。仙台の夜はにぎやかでした。宮城県は復興に向かっているなと感じるひと時でした。協議会の翌日は、宮城県会長らの案内で被災地訪問も行われたということです。全国からご心配、ご支援をいただく中、直接被災地を訪れていただけるということはありがたいことです。今月30日には福島市で原発賠償請求に関する研修会も予定されております。司法書士同職のみなさん、どうぞ、足をお運びください。

私の地元福島県郡山市は、各所で建物の取り壊し工事が行われています。危険建物に認定されると、市で工事費を助成してくれるということで、工事業者の順番待ちで順次取り壊されています。道路沿いのあちこちに空き地が生まれ、今まで何気なく通っていた道から見る風景が一変していることに気付くこともしばし。

これからどのような街づくり構想が生まれていくのでしょうか。まだまだ人の流出が止まらない街に熱いものがよみがえるのはいつになるのでしょうか。生き生きとした街の空気を取り戻したい、そんな夢を描きながら、日々街の中を走っています。

|

« 原発補償説明会&生活再建相談会終わる | トップページ | 今週の一言(法学館憲法研究所) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130023/53299361

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ブロックとの協議会開催:

« 原発補償説明会&生活再建相談会終わる | トップページ | 今週の一言(法学館憲法研究所) »