« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月 6日 (水)

東日本大震災から5年

3月11日で大震災と原発事故から5年を迎えます。被災地、そして全国に避難している方々は5度目の年越しを迎えたことになりました。落ち着きを保っているようにも思えますが、避難生活が長期にわたり、心とからだのダメージがより大きくなってきている方も少なくないと感じます。私の事務所にも繰り返し相談にお出でになる方もいます。震災後にご依頼をいただいた方本人が亡くなり、ご遺族から相続の相談を受けることも出てきました。故郷を離れ、慣れない環境の中で生活するみなさんのお役に少しでも立てればと思うところです。

今年も引き続き、福島の復興のために汗をかきたいと思います。「現場」が大事。そして多くの人たちともつながっていければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »